雨降りて 土肥ゆる。

つらつらうらうら。揺蕩う日々の虚ろな記憶の溜池。重い腰が上がらない。

連れの愚痴ではなくて素敵な話を聞きたいな。

お久しぶりです、かぢつです。

年越して最早4ヶ月経とうとしておりますね。こちらの更新は相変わらず勝手気ままにのんびりと、ですいません。

ついこの間、アメリカからビザの関係で友人が一時帰国してきたので、銀座で晩ご飯を食べてきました。

その娘はもともと秋田の娘で、大学の同期なのですが、アメリカ留学中に現在の旦那さんと知り合い、最近結婚して渡米していったわけで、渡米する前に会いたかったけれど、会えなかったので、今回久々の邂合with 旦那さん\(^o^)/っていう感じで会ってきました。

帰国したその日に会ってくれたので、疲れていたようですが、何より、日本の花粉にやられて目も鼻も真っ赤でしたw

そしてもう1人、例の美容系で働いている同期の女の子も誘って4人で飲んできたわけです。

行ったお店はもう1人のやつの勧めで銀座の「なまはげ」というお店に行って参りました。

ここ→ AKITA DINING なまはげ 銀座店|銀座に秋田のうまい酒とおいしい料理|

わたし達が通されたところは掘りごたつのお座敷だったのですが、鎌倉を模した個室も奥の方にあるようで、なかなか面白いお店でした。

一番面白いのがなまはげの訪問。恐らく決まった時間になると突然店内放送でなまはげが来るから注文とかは待ってけれって流れるわけです。そして太鼓の音がすると、なまはげが店内を練り歩いて気が向いた席のお客さんにちょっかいを出すというパフォーマンス。

小さい頃になまはげとの邂合を果たした事のある秋田県民にとってはどうやら至極恐ろしいものらしく、その秋田出身の娘は泣き叫んでいましたw

そんなわけで、なかなか面白いお店でしたが、ご飯もそれなりに美味しかったです。

f:id:poor-prose:20150324202958j:plain

これはお通しですが、おにぎりがわたし的に一番美味しかったかな!

ちなみに、下の黄色い紙はお酒です。お酒の種類がなんと言っても豊富!感動しました。飲んだ事無い秋田のお酒が沢山!とくに濁り酒なのですが「ど」がとっても美味しかった!あれは一升瓶欲しいな...

ま、そんな感じでわいわい本当に楽しく飲んできたのですが、なんて言うか、その友人夫婦が自然体で、こっちまで幸せになりました。

旦那さんはアメリカに渡って8年。博士号も取って研究をされているらしいです。理系で博士号取ってるって、最早凄いとしか思えない。彼氏から博士号取るの大変なんだよって言う話をさんざん聞いているので、最早畏怖の念を感じる領域。

しかし、わたし以外全員B型だったので、もう好き放題。それが面白いんですけどね。

けれど、何よりも、旦那の前でも変わらない様子のその娘を眺めていたらとっても幸せになりました。旦那さんはすっごいマイペースだしw

まだ結婚して日も浅いけれど、知り合って付き合い始めてから、旦那さんが凄く彼女の事を大事にしてくれていて、お互い尽くしているような感じだったので、とっても幸せそうでした。

別に明らかにいちゃいちゃしたりボディータッチが多かったり距離が無駄に近かったりって言うわけじゃないのに、自然に幸せな雰囲気が出て来るのって凄いなと思います。

若さ故なのかもしれませんが、よく、結婚していてもいなくても、お相手の愚痴を友人に言ったりっていう場面をや話を聞きますが、それって凄く悲しい事だなと思いますし、別れたらいいじゃないかと思ってしまいます。

わたしだったら彼の事を悪く言われたり蔑まされたりしたらとっても傷つきますし、わたしはどちらかというと彼氏の自慢をしたい人間です。←

長年連れ添ったり好きだったはずの人を卑下するような関係ではなく、友人夫婦のように、自然体で幸せそうな雰囲気を出せるようになれたらいいなと思います。そのほうが周りも、そして自分たちも幸せなはずだから。

みんなが自分の連れを尊敬出来るようになったらいいのに。